京都 いとしや

京都のかいらしもん(かわいらしいもの)をご紹介しています。ネットショップと、商品企画製造卸、イラスト制作もしています。

記事一覧(9)

京都タワーさんとのコラボ企画でポストカード描かせていただきました。

 私の父は1949年から12年間、京都で舞妓さん芸妓さんの和小物を商っており、舞妓さんの持つ花籠を企画製作していました。 時代の流れが洋装に移った時オーダーブティックの店をしていましたが、2000年から和小物商に戻り、花籠を再び作りはじめました。私もデザイン業のかたわら父の店を手伝いながら様々な和小物を作りました。2012年に父が引退、東山区馬町にあった店を閉店し、私はその花籠や和小物作りのノウハウ、ものづくりの精神を受け継ぎ独立しました。
  京都タワーさんとのコラボのポストカード企画にイラストレーターとして参加するおりに、父の思い出である花籠を持つ舞妓さんを描きました。背景は墨絵風京都タワーと東本願寺さんの灯籠。父は緑内障が進み見えにくくなった目で、出来上がったポストカードを本当に嬉しそうに何度も何度も見てくれました。とても喜んでくれています。
  着付師だった弟は、舞妓さん芸妓さんの和装の伝統美の素晴らしさをもっとたくさんの人に知っていただくように広めたいと言っておりました。 父と弟の影響で、家族みんなが舞妓さん大好きです。いつしか私も舞妓さんを描くようになりました。
  京都の26名のクリエーターさんの作品と共に、9月の京都タワーさんのコラボイベントに参加させていただき、ありがとうございました。